『古戦場から逃げるな』という言葉が余り好きではない理由

 結論から言うと『知らない人から見えない壁を作られてしまうのでは?』というものに尽きるんですけども。こんばんは。みざです。


 古戦場から逃げるな。グランブルーファンタジーで古戦場シーズンになるとよく耳にする言葉ですね。
 まぁ正直使いやすいですよね。古戦場中他人が別のことやってれば『古戦場から逃げるな』って言うだけである種の交流になる訳ですし。
ただこれ、個人的には後継者問題と似たような感じになってしまうのではないかと思っていて、つまりは新しい人が入って来辛くなってしまうのでは? と思うワケであり、今回はそのへんの理由を書き殴ろうという感じの趣旨となっております。よろしくお願いします。


 少し話を変えますけど、皆さん『フレに呼ばれたので抜けますね』という言葉がある種の代名詞になっているオンラインゲームを知っていますか?
 まぁ昔からある程度インターネットのおゲームたちに浸かってた方なら分かると思うんですが、モンスターハンターフロンティアというゲームです。
 かいつまんで『フレに呼ばれたので抜けますね』という言葉の意味を説明すると、

 

『野良で会って今狩りをしている最中に申し訳ございませんが、お前ら雑魚だから一緒にやりたくねえわ。抜けるわじゃあな!』

 

 という内心を京都テイストで表現し、軋轢が無さそうな感じで組んでいた野良パーティを脱退するという手法です。

 知ってる方は知ってるかもなのですが、実は僕モンスターハンターシリーズが好きで。2005年発売の『モンスターハンターG』の頃からプレイしてるんですよ。
 でまぁMHFに関してもクローズドβから参加してたんですが、僕は当時ガキだったので(中学生だったかな)。結局その時は月額課金が出来ず、Fに関しては涙で枕を濡らして終了したんですよね。
 wifiとかいう言葉なんて全く聞かない時代。ネットマルチも無いので(X-link kaiとかも無かった気がする。やり方も分からなかったし)、知り合いがモンハンを飽きたらソロでやらなきゃいけない時代。
 一人でシコシコ素材集めをする僕の目にふと入るのは、いつでも出来て人が居ると思われる諦めてしまったあのモンスターハンターフロンティアの存在でした。
 携帯機で新作のモンハンが出て、知り合いが辞めてソロになった時は毎回目に入ってましたね。一人は寂しいんですよ。やっぱり。
 でもその時の僕はやらなかった。結局初めてマトモにMHFを触ってみたのは2~3年くらい前? だったかな。10ウン年越しの邂逅でしたね。
 Fは2007年。結局触ったのが2015~16年。何故そこまでやらなかったのかってーと、もちろん月額課金という面もありはしたんですが……やっぱり『フレに呼ばれたから抜けます』という言葉が怖いからだったのも一因としてはあるんですよね。少なくとも僕は。


 ……ぶっちゃけた話、ネットゲームって見渡せばぼこぼこあるわけですよ。皆さん的にどうですか?

 

1.なんか良くわからんけどちょっとおもしろそうに見える、評判も良さげなゲーム
2.絵がかわいいなーと思うし人気もあるけど、少し調べると『イベントの時は張り付いてないと糾弾される(っぽい)ゲーム』

 

 僕は前者やりますよね。だって怖いし。
 昔ネットで『半年ROMれ』って言葉があったんですけど(半年見る専に徹してここの流れを掴めという意)、僕マジで半年ROMったことあるんで。基本臆病なんですよ。

 閑話休題
 話は戻りますが、つまりはフレに呼ばれたので~と同じ様に『古戦場から逃げるな』という言葉もそんな感じで、新規にあんまり良くない言葉なんじゃないかなと僕は思う訳です。一歩引いちゃうんじゃない? と。
 まぁ皆さんの言いたいことも既にある程度予測がつく所があって、


『会話の一つくらいなんだからそんなに深い意味はない』
『そんな程度で辞める、やらないのならグラブル向いてない』


 とか。まぁそんな意見の方が多いのではないかなーなんて個人的に思っています。
 ただ、上記2つに関しても僕は思う所があるんですよね。まず前者は内輪なんだからセーフみたいな意識の方も居ると思うんですが、ぶっちゃけツイッターって鍵かけてないとオープンであり、全然内輪じゃないんですよ。世論の一つみたいな感じ。
 検索したら出ちゃう『多数派』の存在が、何も知らない他者からどう受け取られるのかというのが個人的に引っかかったりする時があるのです。あ、これ別に糾弾してる訳じゃないのでご留意下さい。
 後者については最初に喩えた後継者問題に繋がるんですけど、そうやって精鋭化して大丈夫なのってノッてる時だけなんですよ。土台が最強だから『選べる』という話。
 グラブル、というかサイゲ、というかサイバーエージェントが飛ぶ鳥を落とす勢いでなんでもかんでもばこばこやってるから出来る力技の結果が今であり、

 

例えば、それがちょっと弱くなるとか。
例えば、もっと最強の土台(覇権ゲーム)に肩パンされて押しのけられるとか。

 

 そういった事があった際、その『古戦場から逃げるな』というテンプレートはグラブルにとって枷や呪いになるんじゃないかなと思うんですよね。グラブルに対しての彼氏面オタク目線。
 だからまぁ、あんまり好きじゃないという話です。正しいか正しくないかではなく、好き嫌いの話。僕は好き嫌いの話が大好きです。

 深夜なのでそんな事をふと思ったのでした。

 


 結論部分をもっと数千文字ほどかけて深くするべきなのでしょうが、眠いので終了とさせて頂きマンモス大移動。

 テンプレート的な語録は人を腐らせる可能性があるので取り扱いには注意しようという話もしようかと思いましたが、今回の大筋には関係が無かったのでアイカツ。いやカツアイします。

 

 それでは。